rakugoyotarou’s blog

日本の昔からある文化落語について紹介していきたいと思います。

まんじゅうこわい

これも有名どころで小学生でも知ってる人がいるかもしれません。

 

数名の男達が集まり他愛ない話をしてます。自分の苦手なもの怖いものはなんだと話になります。ある人は「蛇」、ある人は「クモ」、ある人は「アリ」と各々発表しますが、一人の男が俺は怖いものはないと言います。みんなが本当にないのか聞くと、一つだけあると答える。俺は「まんじゅう」だけはダメなんだと答える。

それを聞いた男達はあいつは気に入らないからとお金を出しあい男が寝てる部屋に大量にまんじゅうを置きます。

起きた男はこんな怖いものは食べて無くそう。美味すぎて怖いと言いながら全部食べます。一部始終を見た男達がお前の本当に怖いものはなんだ?と聞くと

「このへんで濃いお茶が1杯怖い」

 

1年くらい前にちびまる子ちゃんでもやってた話。

皆さんの怖いものはなんですか?私はお金が怖いです。