rakugoyotarou’s blog

日本の昔からある文化落語について紹介していきたいと思います。

芝浜

これも有名で私の大好きな人情話です。

 

あるところに魚屋さんを営んでる夫婦がいましたが夫は働きもせず酒を飲んでばかり、奥さんが夫に商いに行くよう言い夫も明日から行くと約束しました。

次の日仕事の準備万端にして奥さんが夫を起こします。嫌々夫が仕事に出掛けました。芝浜にある魚河岸に着くとまだどの店もやってません。奥さんが時間を間違えたのです。仕方がないのでタバコを吸っていると海に革の財布を見つけます。汚い財布でしたが中には大金。急いで家に持って帰ります。

帰ってきた夫から話を聞きます。夫は上機嫌になり。ウナギや天ぷら酒を飲み食いします。酒を浴びるように飲んだ夫は寝てしまいます。

奥さんが夫を起こし、大金を拾ったのは夢で飲み食いしたのは本当だと説明。夫も納得します。これからは酒を辞めて仕事をし借金を返していくと決めます。

3年後の大晦日。借金がなくなり蓄えが少しずつできてきた。そんな日に奥さんは全てを話します。大金は夢じゃない。でも拾って落とし主が現れたら夫が殺されてしまう。なので大家さんに相談し役所に届けてもらう。そして拾ってないと言いくるめて過ごし。役所から受取人が現れないので取り下げられ戻ってきたことを話します。夫の為とはいえ嘘をついた3年間。涙ながらに殴ってくれ、しかし別れたくない。と謝り続ける奥さんに夫は奥さんを称賛します。

奥さんが今晩くらいはお酒を飲もうと提案。すでに酒を買ってきてる。夫も酒は辞めてたが奥さんが言うならと満更でもない様子。夫が酒を口に着けようとした瞬間。夫「やっぱりよそう。また夢になるといけない。」

 

全編を通して夫婦しか出てこないこのお話。夫婦愛をテーマに笑いあり。涙ありの怒涛の展開です。

そして最高のオチ。健康診断に引っ掛かること以外に酒を飲まないことが当時はできたんですね。